忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日(2017.12.22)の時点では解決しておりません。

前回までの記事はこちら。
Amazonアカウントが乗っ取られました その1
Amazonアカウントが乗っ取られました その2
Amazonアカウントが乗っ取られました その3 消費者ホットラインに連絡

今回の目次
1. 27日め Amazonから「返金処理済み」というメールが来た。
2. 34日め クレカ会社に、「返金来ました?」と確認の電話。
3. 38日め 消費者センターに電話。
4. 38日め Amazonとメール
5. 39日め クレカに電話して、該当請求はスキップ(翌月請求に延期)してもらうが…。

みんな!
ものっすごく面倒になるから、パスワードは「ほかと兼用しない」「定期的に変更する」「長くて複雑なパスワード(パスフレーズ)にする」などの基本を、守ってね!
不正するようなプロの詐欺師は、2段階認証なんて軽く突破しちゃうからね!

でも、相手はプロだから、パスワードも突破されちゃうかも知れない。

なので、「可能な限り、クレジットカード情報は登録しっぱなしにしない」
「トラブルに対応してくれるサイトやクレジットカードを利用する」も大事。

拍手[2回]

PR

今までのお話

Amazonアカウントが乗っ取られました その1
Amazonアカウントが乗っ取られました その2

ざっくりあらすじ:
11月14日、Amazonアカウントを乗っ取られ、注文された→Amazonが乗っ取りを確認して注文をキャンセルしたはず…だった。
11月24日、クレジットカード明細に請求が載り、問い合わせたら「返金処理をしますので、しばらくお待ちください」「返金処理の日にちはまったくわからない。目安もわからない」
12月8日、Amazonに「回答できる人を」とお願いしたら、「担当部署は電話に出られない」「お客様の話を申し伝えることしかできない」「担当部署からのメールを待て」「いつ、メール送信するかは不明」

---
担当じゃないとこに回されるだけで、一向に話が見えません。
困ります!!!!

片っ端から周囲の人に話して相談しまくってます。
知恵貸してください!!!!!

いろいろな人にアドバイスをいただき、今回行ったのは3つ。
1.メール(電話ではなくて!)
2.消費者ホットラインに電話
3.クレジットカード会社に電話

拍手[0回]

前回の記事の続きです。

↓前記事はこちら。
Amazonアカウントが乗っ取られました その1

時系列でざっと経過を説明します。

---1日め
Amazonアカウントを乗っ取られ、ギフトカード3点、商品Aと商品Bを勝手に注文+Amazonプライム入会される。

拍手[6回]

20:39 入浴中に電話がかかってきて、ガサガサと聞きづらい自動音声で数字が聞こえました。
 
21:02 風呂から上がって電話番号を確認し、ネット検索しようとPCをスリープ解除。
      電話はAmazonセキュリティからと判明したものの、心当たりなし。通報すべきか?
      メールボックスの受信に気づき、10数通のAmazon関連メールに驚愕。20:34-20:56の12分間に見覚えのない注文。ギフトカード3件、それと一緒に先日購入した商品2件、購入したことのない商品1件、プライム入会も注文されている。
 
      もちろん、Amazonにログインもできない
 
      Amazonコールセンターの電番をネット検索して、即電話。

拍手[1回]

 
信玄袋 試作品

縦長型
 大きさ:高さ24cm×幅18cm×奥行4.5cm

マチ広型
 大きさ:高さ15cm×幅16cm×奥行12cm

拍手[0回]

 

前のバッグの記事で触れたミシン針の軸の長さの話です。

まず、針の部位の名称について。

一番太いところをシャンクまたは軸と呼びます。ここでは軸と呼ぶことにします。
軸からだんだん細くなっている途中をテーパー部。
針穴まで細く伸びているところを幹と呼びます。

詳しくは、オルガン針のカタログや、その他針屋さんのwebサイトなどに載っていますので、興味のある方はご覧ください。

オルガン針株式会社 ミシン針カタログダウンロード 主要寸法主要寸法 (pdfファイル)
ミシンの匠-5「針の極意-困ったらZ1!」

拍手[2回]



紅葉と朝霧のトライアングルバッグ

型紙:自前

生地:古着物 - きものフレンズ幸手(埼玉県幸手市)

合皮:ミモザ - 銀河工房

持ち手:皮シボ調合皮持ち手テープ 25mm幅アイボリー - 銀河工房

ファスナー:頭合わせファスナー - ボビン

拍手[2回]


型紙:カットソー、Vネックボレロカーディガン 797 size38 ¥1,512  (Annee- patterns
 
生地:化繊ニット

型紙補正:幅出し8cm


拍手[2回]



型紙:カットソー衿付きボレロカーディガン 798 size38 ¥1,512 (Annee- patterns
 
生地:シャーリングニット(手芸ナカムラ)

型紙補正:幅出し8cm


拍手[0回]


型紙:6sweetBergamot クルーネック半袖ブラウス size38 ¥1,728Annee-patterns
 
生地:綿ローン - 服地のアライ(日暮里)
 
アレンジ:
幅出し 8cm


拍手[2回]


型紙:462 布帛・ストレッチ両用 カプリパンツ size40 ¥1728(annee-patterns

生地:DE1516 140cm幅 6オンスストレッチデニム 濃紺 (アウトレットファブリックス)¥680/m 1.5m

アレンジ:
丈 +8.0cm

拍手[0回]


型紙:
身頃:753 クルーネック&裾切り替えプルオーバー size38 ¥1260(anneedeux
袖:613クルーネック&裾切り替えブラウス(布帛用)のオプション袖 size38 ¥1,728annee-patterns

アレンジ:
幅出し +8.0cm
袖は「613 クルーネック&裾切り替えブラウス(布帛用)」のオプション袖を流用。
袖流用に合わせて、前身頃の袖底を1cm下まで伸ばす。

裾の切り替え布はなし。代わりに身頃裾を延長

拍手[2回]



「固定電話が通じなかったよ」「ヘンな音が聞こえるよ」と指摘され、自分の携帯から固定電話に電話してみた。

コール音がまったく鳴らない。
ガサガサとひどいノイズの向こうに、聞きとれない話し声と、椅子などを動かすような音が聞こえ、しばらくして自動的に切れる。
通話料はばっちり取られる。

発信は、ときどきノイズが入るけど、可能。
ネットはつながる(4月から激遅になったけど)。

夜の8時過ぎだったので、明日朝イチで聞いてくれるといいな、と思って、113の留守録に用件を入れた。

10分後、携帯に電話がかかってきたので、びっくりした。
本人確認の後、明日修理に伺うとのこと。

もし、NTTの設備の故障なら無料だが、宅内設備(保安器から電話機まで)の故障なら、出張費8100円+作業費・部品費がかかる、ご了承いただけますか?
ときたもんだ。

それって、「修理を諦めて解約」 or 「修理内容も知らないし、予算も知らないけど、まるっと修理依頼する」の二択?
一瞬、固定電話解約して、ネット専用線通そうかと考えたよ。
修理を依頼した。

そして、翌日、昼少し前に、修理屋さんが来た。
森山佳郎似の、精悍な中年イケメン。

拍手[0回]

着物の端布で小銭入れ。



ほつれ糸を燃してみましたが、たぶん、ぜんぶ絹だと思います。
絹のたぷん♪とした感じを出したかったので、キャンブリックに縫いつけてから、接着芯(ダンレーヌ SX3)を貼っています。
 


拍手[1回]

生地:リネンガーゼ
 
大きさ:幅65cm×長さ2.1m


拍手[0回]

型紙:PDF型紙 タックドAライン、カットソータンクトップ 7Sibyl~シビル size38 ¥2,376 (Annee patterns)
 
生地:綿ニット
 
アレンジ:
幅出し 8cm


拍手[0回]

型紙:PDF型紙 スクエアネックタンクトップ 70011 size38 ¥950 (Annee deux)
 
アレンジ:
幅出し6~8cm(うろ覚え)


拍手[0回]

型紙:PDF型紙 衿ぐりヨークキャミソール 5Shelly size38 ¥918 (Annee patterns)
 
生地:やや堅めのリネンニット(日暮里 服地のアライ)
 
アレンジ:
幅出し6~8cm(うろ覚え)
着丈+7cm
 
 


拍手[0回]

型紙:PDF型紙 台形ティアードスカート 9Shukre size40 ¥2,160 (Annee patterns)
 
生地:厚手ニット(パンツ向き)
 
 
 
 


拍手[0回]

型紙:PDF型紙 クロップドストレッチパンツ 4Dupon2010~デュポン size38 ¥2,592 (Annee patterns)
 
生地:ドライハイテンションニット< 1.5m/2mカット> 春夏向き オフホワイト - カワイ繊維
 
 
アレンジ:
Dupon2010 40size 七分丈
裾で4cm幅カットになるよう、膝下のラインを書き換え。
ベルト部分はゴムベルト用の4cm幅ゴム。
前両脇にポケット。
ファスナーなし。


拍手[0回]

型紙:PDF型紙 フレンチスリーブ、ストレートミニワンピース Hemine~エミネ size38 ¥3,024 (Annee patterns)
 
生地:綿ツイード
 
アレンジ:


拍手[1回]

型紙:PDF型紙 ハイネックラップコート Rubi~ルビ size38 ¥5,400 (Annee patterns)
 
生地:カシミア混シャギー
 
アレンジ:
幅出し8cm
反身体補正で後ろ丈-2.5cm、前丈+3cm
B補正+2cm


拍手[1回]

型紙:PDF型紙  7Cherish 前開きフーデッドパーカ size38 ¥2,160 (Annee patterns)
 
アレンジ:
幅出し 8cm
 


拍手[0回]

型紙:PDF型紙 スクエアネックAラインワンピース 847deux* size40 ¥1,296 (Annee deux)
 
生地:リネン
 
アレンジ:
反身体補正を兼ねて、胸に2.5cmのダーツを入れ、後ろ丈を2.5cmカット。

40sizeの型紙で、脇で半身1cmずつ巾だしして、肩先を0.5cmずつ削除。

袖は腋の下から2.5cmの丈でカット、またはエミネの袖使用。


拍手[0回]

型紙:PDF型紙 8Fufu ウエストベルト切り替えフレアーワンピース size38 ¥3,240 (Annee patterns)
 


拍手[0回]