忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

 

前のバッグの記事で触れたミシン針の軸の長さの話です。

まず、針の部位の名称について。
一番太いところをシャンクまたは軸と呼びます。ここでは軸と呼ぶことにします。
軸からだんだん細くなっている途中をテーパー部。
針穴まで細く伸びているところを幹と呼びます。

詳しくは、オルガン針のカタログや、その他針屋さんのwebサイトなどに載っていますので、興味のある方はご覧ください。

オルガン針株式会社 ミシン針カタログダウンロード 主要寸法主要寸法 (pdfファイル)
ミシンの匠-5「針の極意-困ったらZ1!」

事の起こりは、バッグを縫っているときでした。
今まで家庭用ミシンで縫えていたバッグの一番分厚い部分が、職業用で縫えない……。
ミシンがガガガとおかしな音を立てて痙攣し、下糸がすくえないのです。
そこで、比べてみました。



左が家庭用ミシンのジャノメ モナーゼE4000。右が職業用ミシンのJUKI シュプールSL-300EXです。
右の針は、手回しにして頑張っても、これ以上針が入っていきません。針の太い部分「軸」で支(つか)えて、これ以上下に下がらないのです。

布が固くて入らないわけではありません。ファンシーツイードに超厚接着芯を貼っていますが、密度はスカスカで、抵抗はあまりありません。
単純に、厚みのせいで、針が支えているのです。
(この場所、金槌で叩いて薄くしようとしましたが、それでもダメでした)



家庭用で縫えるのに、工業用針では縫えない?
針を比べてみました。
左は家庭用針、右の2本は工業用針です。
黄色い線は、工業用の軸とテーパー部との境です。
家庭用は、軸がとても短い。

しかし、単純に針の長さのせいと言い切れません。
下糸に届くまでに、それぞれどれだけの長さが必要なのでしょう? 生地の厚みのために、どれだけの長さが用意されているのでしょう?


ミシン針をミシンに取り付け、いちばん針が下がった状態です。
左は家庭用。右は職業用。
家庭用は深く下がる必要があるようです。

このときの針板の高さで、油性ペンで針に印をつけました。
つまり、針板から軸、またはテーパー部までの長さが、生地の厚みのために用意されている長さと思われます。



針板の高さでつけた印で、針を並べました。
上の金色が工業用針、下の銀色が家庭用針です。

軸までの長さを比べると、家庭用のほうが長い。6~7mmあります。
工業用は5mmしかありません。

たった1~2mmの差が、バッグの分厚い部分を縫えるかどうか、明暗を分けたようです。

え、ちょっと待ってよ。
じゃ、もう同じバッグは職業用じゃ縫えないの?
職業用はせっかくパワーもあるし、マジックかけも持ってるし、ボビンケースを替えるだけで下糸を#30にできるのに!

(↓家庭用でも下糸#30を使う方法はあります)
ミシンの基本操作*ミシンの縫い目(糸調子)の調節…*しもだミシン

いえいえ。
19番針以上の太い針なら幹が長いのです。
太い針を使えば……。

軸径がちがうので、ミシンの針棒交換と、下釜調整が必要になります。

厚地専用ミシンになっちゃうじゃん! 薄地の服も縫うから、イヤ。

軸径の変わらない針で、19番以上の針もあるよ(DB × A20)。……19番以上は解決。※釜調整が必要。(2017.8.31追記)

18番以下で幹の長い(軸の短い)針を探そう。

オルガン針カタログとにらめっこ。
島田ミシンさんに相談に載ってもらい、その中でいちばん幹が長いDB X 1KKの16番と、(DB X 1KKには18番はなかったので)次に長いDB X 95の18番を取り寄せていただきました。

写真左から:
DB X 1 --- 16.00
DB X 95 18番 --- 13.50
DB X 1KK 16番 --- 12.50

上の数字はカタログ上の軸の長さです。たぶん単位はmmじゃないかな?

拍手[2回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字