忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

 
信玄袋 試作品

縦長型
 大きさ:高さ24cm×幅18cm×奥行4.5cm

マチ広型
 大きさ:高さ15cm×幅16cm×奥行12cm



縦長型。
合皮の種類と、生地を変えています。


ツイードに、片側にはジャケット芯、もう片側にはダンレーヌSX-3相当の接着芯を貼っています。ジャケット芯だと、このデザインはつらいかな…?
衣類用の薄い合皮に、伸び止めを兼ねて0.35mmスライサー芯を貼っています。

写真右上:作ってみて気づいたのは、裏地がちょこっとのぞくこと。それなりに配色を考えないと。

写真右下:合皮の縫い代部分が、いくら割っても浮いて輪郭がふくらむので、合皮にステッチを入れました。


こちらは、上の素材の取り合わせに、合皮にステッチを入れないバージョン。

写真右上:このようにステッチが入っていません。

写真右下:かっちりとしませんが、このぐらいのふくらみだったらいいかな…、カジュアル用途だものね。


キャンバス生地と、厚さ約1mmのバッグ用合皮を使用。

これはダメっす。
合皮に布が引っ張られてゆがみます。
底など、中央がへこんでいます。


同じく約1mm厚のバッグ用合皮に、ダンレーヌSX-3相当の硬い芯を貼ったファンシーツイードを組み合わせました。
とりあえず、布がしっかりしていれば、合皮もまずまずの形を保つようです。

難しいなー。
衣類用の薄い合皮は伸びやすいので、伸び止めとして裏貼りしたいところ。しかし、スライサー芯を貼るとコストが高くつく。
いっそ、合皮を使わず、布×布?
どちらにしろ、ある程度形を保ちたいので、芯は必要と思われ。
裏地にしっかりした布を使って形を保つ?
悩むー。まだ試作の必要あるかも。



マチ広型。

写真下:底の大きさ。

右が最初の試作品で、幅が広すぎたので、次から小さくしました。
底面にはバッグ用の厚さ約1mmの合皮を使っています。
合皮がちょっとした底板のような役割を果たして、それなりの形ができます。

右は表地にニット生地、裏地にツイルを使っています。裏にしっかりした布帛を使えば、表はニットやガーゼでもよさそう。

真ん中はダンレーヌSX-3相当芯を貼ったファンシーツイード(表)+サテン(裏)
左はキャンバス生地(表)+サッカー(裏)

ガーゼからSX-3を貼った生地まで選択範囲が広いので、バリエーションを考えるのがおもしろそう。


写真上:チの比較。
左はツイルをバイアスでとってバインダーで紐状に縫ったもの。右はフューズラインテープを貼って折って縫ったもの。
幅は狭くてもヒモの通りに差し支えないし、バイアスでもたいして伸びないから、左でもだいじょうぶ。

写真下:ヒモの比較。
左からアクリルコード(中)、江戸打ひも(太)、ツイルのバイアステープをバインダーで縫ったもの。
細すぎると、手で持って吊り下げたときに、手触りが悪いかな。それと、少し重いものを入れたとき、指に食いこんだり、耐久性が不安。

ループエンドは、13mmなら二つ、15mmなら一つつけるぐらいがいいかな。18mmは重すぎた。10mm三つがすごくかわいかったけど、細ヒモじゃないと通らないから、もっと小さいものを作ったときにね。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字