今までのお話
Amazonアカウントが乗っ取られました その1
Amazonアカウントが乗っ取られました その2
ざっくりあらすじ:
11月14日、Amazonアカウントを乗っ取られ、注文された→Amazonが乗っ取りを確認して注文をキャンセルしたはず…だった。
11月24日、クレジットカード明細に請求が載り、問い合わせたら「返金処理をしますので、しばらくお待ちください」「返金処理の日にちはまったくわからない。目安もわからない」
12月8日、Amazonに「回答できる人を」とお願いしたら、「担当部署は電話に出られない」「お客様の話を申し伝えることしかできない」「担当部署からのメールを待て」「いつ、メール送信するかは不明」
---
担当じゃないとこに回されるだけで、一向に話が見えません。
困ります!!!!
片っ端から周囲の人に話して相談しまくってます。
知恵貸してください!!!!!
いろいろな人にアドバイスをいただき、今回行ったのは3つ。
1.メール(電話ではなくて!)
2.消費者ホットラインに電話
3.クレジットカード会社に電話
---
1.メール
Amazonカスタマーセンターにメールしました。
今まで電話してきたけど、担当部署が電話に出なくてラチがあかないから。
内容は、経過説明と、担当部署と話したいし、返金処理について明確な回答をすぐに欲しい、ひじょうに困っている、ということ。
送信したら、画面に「12時間以内に返信します」みたいなことが書いてあった。
返信が届いたら、追記します。
---
2.消費者ホットライン
188番。消費生活支援センターにつながりました。
Amazonには個人情報保護のため、消費者センターから直接私個人の情報を引き出すことはできないから、直接交渉はできないのだと。
クレジットカード会社に言えば調査してくれるかも知れない。
カード会社に相談後、また報告してください、とのこと。
この件については、特定の担当者がつき、解決まで一貫して相談に載るとのこと。
---
3.クレジットカード会社
消費者センターから電話するように言われて電話した、と伝えました。
Amazonがキャンセルする、と言うのなら、目下当社にできることはありません。
返金処理がないまま○日になったら、電話をください。該当請求はスキップ(翌月請求に延期)できます。
それ以降のことは、相談時にまた改めて。
「このままAmazonが何もしなかったら、いつかは私に請求されちゃうんですか?」「消費者センターから、調査してくれるかも知れないと聞いたのですが…」と言ったら、前もって提案はできない。事態に合わせて提案しますとのこと。
---
次回は、消費者ホットラインへの報告と、Amazonから回答がなければご様子伺いと、警察に届けてみるかな? アカウントなりすましで買い物って犯罪だものね?
[0回]
PR
http://yarns.blog.shinobi.jp/Entry/181/Amazonアカウントが乗っ取られました その3 消費者ホットラインに連絡