忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

まだ解決しておりません。
前回までの記事は下記の通りです。

前回までの記事はこちら。
Amazonアカウントが乗っ取られました その1
Amazonアカウントが乗っ取られました その2
Amazonアカウントが乗っ取られました その3 消費者ホットラインに連絡
Amazonアカウントが乗っ取られました その4 いつまでも返金されない

今回の目次
1.39日め Amazonにクレジットカード情報を削除していいかどうかメール
2.42日め 消費者センターが動いた
3.44日め 依然として返金なし

1.39日め Amazonにクレジットカード情報を削除していいかどうかメール

長丁場になりそうなので、目下の心配はクレジットカード情報を登録したままにしておくことです。
通常、注文のキャンセルに伴う返金は、注文時のクレジットカード情報だけで充分ですから、サイトにクレジットカード情報を登録しておく必要はありません。

が、今回は「通常」なんでしょうか?
いろいろと通常ではないので、念のため登録しておいたのです。

ですが、長期間となると怖い。パスワードは20桁以上の高セキュリティーフレーズにしておきましたが、不安。

なので、Amazonにお伺いのメールを出しました。
数時間後にAmazonから返信がありました。
(私の解釈が間違えているといけないから、引用しておきます)

お問い合わせの件でございますが、現在、当サイトでの返金処理は完了しておりますため、該当のクレジットカードをアカウントをから削除していただいても問題ございません。

実際に返金が反映される日程につきましては、カード会社にお問い合わせいただけますと幸いでございます。

気になったのは、2点。
ひとつは、今回は担当者のお名前が入っていなかったこと。
もうひとつは、先だって数時間前にいただいたメールには、作業が滞っていて日にちの見通しが経たないようなことが書いてあったのに、今回は「もう終わったよ」的なニュアンスがあることです。

だいじょうぶなのかな?

でも、とにかく、削除していいと書いてあるのだから、削除しましょう。

2.42日め 消費者センターが動いた

消費者センターの営業日になったので、さっそく電話。
説明しているうちに、涙声になった。繰り言も言ってしまった。

消費者センターからの提示案は、
「無料法律相談などを利用して支払い督促などをする」
「消費者センターからAmazonに話をしてみる」

できるだけ穏便に済ませたいので、後者をお願いしました。

ファックスかメールで、今までのAmazonとのメールを提出して欲しいとのことだったので、メールで転送しました。
Amazonに登録のメアド、名前、住所、電番を伝えました(Amazonから求められたそうです)

(転送するのに時間がかかりました。自分で自覚する以上にダメージをくらっているらしく、資料を集めようとしても、頭の中がぐるぐる回って同じことを繰り返し、スムーズに作業ができないのです。ストレスって、ほんとにバカになりません)

提出後、1時間程度で消費者センターから、Amazonにお話したと電話がありました。
ざっくり要約すると、こんな感じ。
最新の「クレジットカード情報を削除していいかどうかメール」の回答メールの文言からすると、もう処理は終わっていて、クレカに反映されるのを待つだけの状態だから、1-3日待つように、とAmazonが言った。ので、メール回答時から起算して3日に当たる明日か明後日、クレカに電話して確認するように。
また、セキュリティの関係で、Amazonに電話するときは、自分の電話番号(Amazonに登録した電話)が表示されるように頭に186をつけて電話するように。
Amazonのメールの文言にパスワードについて触れてある箇所があるが、今、パスワードは変更してあるか?

「返金処理しましたのでクレカ明細に反映されるまで待ってください」という文言は、これで3回め。
(正直に申し上げますと、この文言を聞くだけで、胃がでんぐり返って、本物の吐き気がしてきて具合が悪くなります)

それと、もうひとつ、消費者センターに確認しました。
これからも返金があるまでAmazonに「どうなっていますか?」のお伺いメールを出すつもりですが、5日ごとに出しても問題ありませんか? ←毎日なら問題あるが、5日ぐらいなら問題ない。

できるだけ穏便に返金してもらいたいのです。
消費者センターが「強制力はないので、言うことを聞かせることはできないのですけれど」と何度もお断りを入れるのですが、そのたびに「暴れん坊将軍や水戸黄門よろしく、強制執行してもらいたいわけじゃないのよ。むしろ、現実に一刀両断できるような強大な権力があったら、危ないもの」と思います。
「素人なので交渉の仕方や限度もよくわからないから、相談に載ってもらいたいし、問題解決まで地道にコツコツつきあってもらえると心強い。できることが5日ごとの請求ぐらいしかなくなっても、10日ごとに経過報告を聞いてもらえたらありがたい。この世で自分がひとりぼっちのような孤独感から救われるから」と思います。

3.44日め 依然として返金なし

消費者センターのご指導通り、2日後にクレジットカード会社に電話して明細を確認しました。
「Amazonから、返金したからクレジットカード会社に確認してほしいというメールが来たので」と説明しました。
返金は、ありませんでした。

消費者センターに報告すると、担当者がびっくり。
あんなにはっきり言ったのに…という感じのようです。

私は地道にコツコツと5日ごとにAmazonにお伺いのメールを出すことにしました。
ただ、一人ぼっちはマジでつらいので、10~15日ごとに消費者センターに報告の連絡を入れてよいかと訊ねると、快諾していただけました。

では、改めまして、コツコツと一通書いてAmazonに送信しました。
内容は、こんな感じ。
○○日に消費者センターから問い合わせしてもらったところ、返金したからクレジットカード明細を確認してとAmazonに言われたから、クレカ明細を確認したけど、返金はありませんでした。
どんな塩梅ですか?

期待しないで待ちました。
つづく。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字