忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

型紙:5213 ~ギャザータンクトップ size38 ¥1,512  (Annee- patterns
 
生地:リネンニット(日暮里 服地のアライ)

型紙補正:幅出し12cm 着丈+10cm







先月、ロックミシンを買いました。
衣縫人BL57EXS。

トリムビンは現在使っておりません。なぜなら、高さが出てしまって、専用クリアテーブルの脚も長くしなければならなくなり、長くした分だけ不安定になってしまうからです。
脚の下によい下敷きが見つかったら、トリムビンを使うかも。

今までは家庭用ミシンの端かがりで間に合わせていましたが、シフォンやリネンガーゼやジョーゼットやキュプラニットの裏地などを使ったりしていると、もうね……。
とりわけ、キュプラニットは伸縮するのでシュプール+レジロンでは不安があり、エクシードで伸縮縫いかジグザグ縫いをしたのですが……縮むのですよ……。
ハトロン紙にはさんだり、紙やすりや、インベルを2枚貼りつけたもの等を使ったりして、思いつく限りの方法を試しましたが……もうムリ。限界。

衣縫人で縫ってみたら、なんでもなく、さっと終わりました。

実は、ロックミシンは中学以来です。中学のときも、先生が糸などをぜんぶセッティングしてくれて、生徒は端かがりするだけでした。
なので、使い方はまるでわかりません。

糸のかけ方もわからないので、いろいろ自動なものでなければ使えないだろう、と衣縫人か糸取物語と考えていました。

届いてみたら、やっぱりわからない。わからなすぎて、調べるのも億劫。
付属のCDが役立ちました。
動画を見たらイメージが湧き、理解しやすかったです。
授業みたいにメモをとったりして。

これからは、これ一台でニットが縫える! と思ったのですが、実際に縫ってみると、意外にそうでもありませんでした。

 

まず、胸ダーツ。
これはシュプール+レジロン。

それから、写真にはないけど、襟元のギャザー寄せもシュプール。

もしかしたら、ロックミシンで縫うやり方もあるのかも知れませんが、知らないので直線ミシンで。
薄地でやわらかいので、家庭用ミシンより直線ミシンのほうがラク。


ここはロックミシンで。
ニット裾まつり押えを使って。
今まで、エクシードの伸縮まつりを使っていたけど、伸縮度がまるでちがいます。




衿ぐりと袖ぐりのパイピング。
エクシード+レジロンでジグザグ縫い。

簡単なタンクトップなのに、3台総動員してしまった……。
過去にも作ったことがあるので、家庭用ミシンだけでも縫えるのですが。

拍手[3回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字