忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]


真ん中の「瀬戸のしずく」。
ご存知の方も多いのではないかと思います。

これを知るまで、私は市販品の「ポン酢」が嫌いだったのです。


なので、いつも冷凍庫に、ゆずやすだちやレモンや摘果みかんを入れていました。ポン酢が必要なときは、それを絞ればよいように。

そんな中、出会ってしまった「瀬戸のしずく」。
刺激は少なく、香りはよく、旨味がしっかりある。

近所のスーパーに年に一回入荷するので、欠かさず買っていました。

ところが、急に店頭から消えてしまった……orz

それからしばらくして、「元就。」で再会!


「元就。」(もとなり)…広島ローカルバラエティ番組。
https://tv.rcc.jp/motonari/
本放送 中国放送(RCCテレビ) 日曜日 12:54 - 13:54
 
県外 テレ玉 水曜日 20:00 - 21:00 (プロ野球中継等での中止あり)

インターネット配信
RCC PLAY!(最新話限定で無料配信)
TVer 毎週日曜日 13:54 更新(最新話限定で無料配信)
スカパー 日本映画専門チャンネル

三国酢造株式会社
http://www.sangokusu.com/

「瀬戸のしずく」以外にも、酸味の柔らかい酢を作っているんだって。

え、ちょっと待って。そこって義実家の近所!!

一瞬で理解した。
義実家や義祖父母宅で食べる郷土料理「三杯酢」は、酸味が柔らかく鼻にツンとこない。
酢の物が苦手な私でも大好き。

その秘密は、これだったんだ!!

そりゃあ、いくら作り方を聞いても、再現できなかったはずだ。材料がちがう!

ということで、取り寄せました。


義実家の三杯酢には、こちらの「米酢」でした。

毎年楽しみにつける新生姜の甘酢漬けは、前回紹介した三段スライサーでスライスして、「らっきょう酢」で漬けると簡単で好みにぴったり。
先週も、秋の新生姜を漬けました。


大好きな湯豆腐には、大根おろしにかつおぶしと小口ねぎと「瀬戸のしずく」ですよ。

ああ、なんて幸せなんでしょう!!


マヨネーズは、子どものころはキューピー一択でしたが、欧州旅行でベルギーかオランダ辺りで買ったチューブ入りマヨネーズが美味しくて、以来、マヨネーズはだいたい自家製で、ワインビネガーを使うことが多くなりました。

酢によって味がまるっきり変わってしまう。

そして、三国酢の米酢で作ったマヨネーズは、今までの中で私の好みにいちばん合っています。
味見したときの感動といったらもう。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字