忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

型紙:PDF型紙 8Fufu ウエストベルト切り替えフレアーワンピース size38 ¥3,240 (Annee patterns)
 


拍手[0回]

PR

型紙:PDF型紙 8Annel Vネックフレアー、ジャンスカワンピース size38 ¥3,024 (Annee patterns)
 
生地:青緑×黒のタータンチェックの表面に、黒の植物柄フロッキープリント

型紙補正:幅出し8cm 反身体補正で後ろ身丈-2.5cm、前身丈+3.0cm、前脇B補正+2cm(半身)、前脇幅さらに+1cm(半身)



拍手[1回]


型紙:PDF型紙 3Violaフーデッドパフスリーブコート size38 ¥4,320 (Annee patterns)
 
生地:リネンと化繊の混紡 布帛
 
アレンジ:
幅出し 8cm
反身体補正 NPを1.5cm後ろに移動
着丈 デフォルトより、前から脇で19cm、後ろで16cmカット。
裏地 なし(デフォルトは裏地あり)。


拍手[0回]

パターン:
コイン&パスケース [plz-47]パターンレーベル
こちらが前側です。

在庫の端切れと、買い置きのDカン、PPテープ、ダイソーのファスナー、15mm幅リボン(内巻テープの代わり)を使っています。

前側には、キーホルダーの収納がついています。


拍手[0回]



生地:
左 撥水生地、
右 綿麻  チビ(キナリ) 麻20%綿80%キャンバス(あらゆる生地ウエダ) 680円/m

PPバンド(手芸ナカムラ)

左は図書館バッグ、右は小ぶりのサブバッグです。

拍手[0回]

生地:厚手シルク、起毛フロッキープリントレース
裏地:【特価品】中綿付き 生地 [2]薄ベージュ(格子)厚さ1ミリ 120cm幅 400円/mボビン

副資材:
スカーフ留め(日暮里 熊谷商店)
がま口金/はめ込みタイプ/カン付き/24.0cm(Az-net手芸)




拍手[0回]

型紙:PDF型紙 8Fufu ウエストベルト切り替えフレアーワンピース size38 ¥3240(annee-patterns

生地:シルク

アレンジ:
スカート丈+8cm
幅出し8cm
B補正+1.2cm
反身体補正1cm(NPを後ろに移動)




拍手[0回]

型紙:PDF型紙 9ハイネックラップコート Rubi~ルビ size38 ¥5400(annee-patterns

生地:シルク
裏地:組成不明。
ライナー生地:【特価品】中綿付き 生地 [2]薄ベージュ(格子)厚さ1ミリ 120cm幅×2m弱 400円/mボビン

アレンジ:
幅出し8cm
B補正+1.2cm
反身体補正1cm(NPを後ろに移動)


拍手[0回]

型紙:PDF 8Masquerade イレギュラータックのティアードワンピース
 size38 ¥3240(annee-patterns

生地:特価クールマックスサッカー(クロ)  ポリエステル74%コットン26% 130cm巾×?m ¥380/m(あらゆる生地ウエダ

アレンジ:
幅出し8cm
B補正+1.2cm(前脇のふくらみと、前身の長さ)
反身体補正0.7cm(ネックポイントを後ろに移動)
その他、袖ぐり書き直し


拍手[1回]



お馴染み靴の中敷屋さん「シューフィット・神戸屋」店長西村泰紀さんが書かれた本。
初版はすぐに売り切れ、すでに重版され、全国の公共図書館にも配本されるベストセラー本です。
 
各所ですばらしい書評が書かれておりますので、詳しい内容についてはそちらにお譲りします。
ごく個人的に気になった箇所だけ所感を書かせていただきます。
 

拍手[0回]


RIMO☆☆☆ スエードの黒の6.5cmヒール。22cm。
足を入れると、周囲から圧力がかかり、靴の中でアーチのできた正しい形に整形される感じです。



2014年10月のお話です。
古くてすみません。
 
結論から言いますと、足に合ったパンプスを履いたことのない方には、とてもおススメです!
 
仕事上のパーティー(立食形式)があり、毎回足の先が斧でぶった切られる and 金槌で砕かれるような痛みだったので、その半月前にお願いしました。
 
当日行ってみると、店内には目からウロコの診断中のお客様がいらっしゃり、片隅で女性スタッフのハセさんが試着用の靴を用意してくださいました。
ショショットだったかな、長さはちがうけれど幅の合うパンプスです。
 
……狭い!!!!!!
 
ムリ。こんな小さいの、ゼッタイ選ばない。
足を入れるのさえ、むりくりに入れてんじゃん。靴べら使って、ぎゅう詰めだよ。
 
でも、これが適正サイズだそうです。
ええーっ。
再び目からウロコです。
 
「頼んでよかったー。自分じゃ、ゼッタイ選ばない」と言ったら、ハセさんも西村さんもにこにこ笑顔。「出発前なのに、早すぎます」
 

拍手[4回]

子どものころから運動音痴だったけれど、持久走は全国平均ぐらいだった。
気が向くと新宿から池袋の少し先まで歩いたもので、渋谷から池袋の先まで歩いたこともある。

軽登山靴週の半分は登山をしている……という時期もあった。

8時間以上縦走しても体力が余り、冬は雪の中を軽アイゼンでガシガシ歩き(新雪に大の字の雪跡をつけるのはお約束♪)、利尻山も、日本アルプスの雪渓も行ったし、スリッポンみたいなスニーカーで暴風の中、九重の中岳に登ったりもした(単車ツーリング中、急に誘われて装備がなかったため)。

5cmぐらいのミドルヒールが好きで、毎朝駅までダッシュしてた。
なかなか合う靴がなく、20足買って、ようやく履ける靴が1足ぐらいだったけれど。

何度か健康を損ない、ついに数年前に歩行も困難になった。
今はかなり良くなったけれど、外出するとすぐに歩けなくなってしまう。


脚をぶった切られるような激痛。



リアル人魚姫ですか!?


動画で自分の後ろ姿を見たら、どこのおばあちゃんですか。
歩き方が美しいと友だちに言われていたあの姿はどこへ?

ついに、今まで履けていた登山靴まで、紐で足を固定できなくなってしまった。


ああ、もう、ダメだ……。(奈落の底)


ということで、シューフィット神戸屋(http://ameblo.jp/yasu-tenmei/)へ行ってきました。




拍手[16回]

しいたけ28日め。
23日め(4月4日(木))に3こ(37〜39こめ)収穫し、夜から1日、浸水しました。
浸水の際、浮き上がるのを防ぐため、重しの代わりに、溶けかかった保冷剤を入れたのが、よかったのか悪かったのか……。
ただいま7この芽が出ています。
写真では、3この芽が見えています。


なめこ28日め。
しばらく収穫が止まっていましたが、また一斉に大きくなり、再収穫も始まりました。
順調です。



拍手[0回]

しいたけ22日め。
もう3本しか残っていませんが、新しい芽が出てきません。


なめこ22日め。
底だったほう。
芽は出てきているので、育つまでしばし待機状態。


なめこ。上だったほう。




拍手[0回]

しいたけ21日め。
2本収穫(35〜36こめ)。
新しい芽が出てこない。


なめこ21日め。
底だったほう。


上だったほう。
小さいけれど、芽が出てきています。


拍手[0回]

しいたけ20日め。
今日は4本収穫。(30〜34こめ)


なめこ20日め。
底だったほう。
元気よく着実に育っています。


上だったほう。
少しずつ、芽が出てきています。



拍手[0回]

型紙:キッズ93 バルーンパンツCandy Floss)150サイズ


生地:針抜きニット 濃グレー 104cm巾×0.9m (服地のアライ(日暮里))
リボン:手芸ナカムラのおまけ
平ゴム 2cm巾×0.9m(正確な値がわからないので、長めに)



表地:レーヨンツイード 白黒 153cm巾×0.6m (advance net
裏地:テンセルWガーゼ 薄グレー 140cm巾×0.3m (ショーワ
リボン:手芸ナカムラのおまけ
平ゴム 2cm巾×0.9m(正確な値がわからないので、長めに)

拍手[0回]

しいたけ19日め。
6こ収穫しました。(24〜29こめ)
新しいしいたけの芽が出てこないんですが。



なめこ19日め。
底だったほうからは、株がわんさと大きくなってきています。
毎朝食べるには少し足りないけど、それに近い出来です。



拍手[0回]

ソメイヨシノが咲きました。
朝が雨模様で、一日中厚い雲に覆われていたため、桜を撮るには不適当な空模様。
とても寒い。


ソメイヨシノの蜜を吸いに、鳥たちが集まっています。

鳥のさえずりがにぎやか。



拍手[0回]

しいたけ18日め。
朝3つ採りました。この後、ソテーのソースにするため、2こ採取。
(19〜23こめ)


なめこ18日め。
こちらは底だったほう。
順調に育っています。

こちらは上だったほう。



拍手[0回]

しいたけ17日め。
食べ頃までもう少し。


なめこ17日め。
こちらは底だったほう。勢いよく芽が出てきている。



拍手[0回]

しいたけ16日め。
芽は少しずつ出てきて、大きくなっています。
が、偏りがあります。

なめこ16日め。
こちらは、底だったほう。
小さな芽が少しずつ育ってきています。


拍手[0回]

しいたけ15日め。
18こめの傘が開いてきたので、収穫しました。


なめこ15日め。
こちらは底だったほう。
芽が出てきました。


拍手[0回]

しいたけ14日め。
昼夜の寒暖の差作戦のおかげか、しいたけの芽がぽこぽこ出てきました。


なめこ。
横倒しにしたまま。ようす見。



拍手[0回]

しいたけ13日め。
しいたけの芽がたくさん出てきた。
温度管理がネックだったか!



なめこ13日め。
最初からなのだけれど、底からも芽が出てくる。
あまりに頻繁なので、天も地も生かそうと思って、横倒しにしてみた。
どうなるか?



拍手[0回]