忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]



------------------------------
まずは、長い経過説明
------------------------------

2020年5月ぐらい(記憶が曖昧)に始まった股関節炎。
11月までどんどん悪化。
動物園に通い始めたら、ようやく悪化にストップが。

その後、病院で2年ほどマッサージを受けたけれど、途中から悪化した。
ふくらはぎをゴリゴリと音を立ててほぐされるようになり、頭の血管が切れるかと思うほど痛いの。我慢の限界を超えていると何度話しても、やめてくれないの。
そして、施術されるたびに、どんどん悪化していった。

いったん杖なしで歩けるようになっていたのに、ふくらはぎをやられてから、杖なしでは歩けなくなった。

膝もすぐに痛くなるようになり、困って、10年以上通っている鍼灸院に相談したら、2本杖を薦められた。

持ち運びやすいよう、折りたたみを買った。

Amazon.co.jp: リラクシングワーク フィットネスグッズ 杖 ステッキ TRIPPO WALKER(トリッポウォーカー) ピンク WH1700-64 : ドラッグストア
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0855QDHRX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1


都内でも使ってみたけど、周囲の人がすごく気をつかってくれる。
申し訳なくて、都内では無理して杖なしで歩くことにした。ただ、それだと歩数が限られるし、後から恐ろしい痛みが。

ポディア飯田橋店に相談したかったけれど、靴紐が結べない。股関節がじゅうぶんに曲がらないから、指が届かない。
どんなにいい靴を買っても、靴紐が結べないんじゃあねえ。と諦めていた。

が、人にポディア飯田橋店を紹介する機会があり、あれ? やっぱ相談したほうがいいんじゃ?
と、2024年2月末に訪れました。

拍手[0回]

PR

現在、靴のことは、ポディア飯田橋店の鈴木店長さんにお世話になっております。
私の親族一同まるっと。

拍手[8回]



お馴染み靴の中敷屋さん「シューフィット・神戸屋」店長西村泰紀さんが書かれた本。
初版はすぐに売り切れ、すでに重版され、全国の公共図書館にも配本されるベストセラー本です。
 
各所ですばらしい書評が書かれておりますので、詳しい内容についてはそちらにお譲りします。
ごく個人的に気になった箇所だけ所感を書かせていただきます。
 

拍手[0回]


RIMO☆☆☆ スエードの黒の6.5cmヒール。22cm。
足を入れると、周囲から圧力がかかり、靴の中でアーチのできた正しい形に整形される感じです。



2014年10月のお話です。
古くてすみません。
 
結論から言いますと、足に合ったパンプスを履いたことのない方には、とてもおススメです!
 
仕事上のパーティー(立食形式)があり、毎回足の先が斧でぶった切られる and 金槌で砕かれるような痛みだったので、その半月前にお願いしました。
 
当日行ってみると、店内には目からウロコの診断中のお客様がいらっしゃり、片隅で女性スタッフのハセさんが試着用の靴を用意してくださいました。
ショショットだったかな、長さはちがうけれど幅の合うパンプスです。
 
……狭い!!!!!!
 
ムリ。こんな小さいの、ゼッタイ選ばない。
足を入れるのさえ、むりくりに入れてんじゃん。靴べら使って、ぎゅう詰めだよ。
 
でも、これが適正サイズだそうです。
ええーっ。
再び目からウロコです。
 
「頼んでよかったー。自分じゃ、ゼッタイ選ばない」と言ったら、ハセさんも西村さんもにこにこ笑顔。「出発前なのに、早すぎます」
 

拍手[4回]

子どものころから運動音痴だったけれど、持久走は全国平均ぐらいだった。
気が向くと新宿から池袋の少し先まで歩いたもので、渋谷から池袋の先まで歩いたこともある。

軽登山靴週の半分は登山をしている……という時期もあった。

8時間以上縦走しても体力が余り、冬は雪の中を軽アイゼンでガシガシ歩き(新雪に大の字の雪跡をつけるのはお約束♪)、利尻山も、日本アルプスの雪渓も行ったし、スリッポンみたいなスニーカーで暴風の中、九重の中岳に登ったりもした(単車ツーリング中、急に誘われて装備がなかったため)。

5cmぐらいのミドルヒールが好きで、毎朝駅までダッシュしてた。
なかなか合う靴がなく、20足買って、ようやく履ける靴が1足ぐらいだったけれど。

何度か健康を損ない、ついに数年前に歩行も困難になった。
今はかなり良くなったけれど、外出するとすぐに歩けなくなってしまう。


脚をぶった切られるような激痛。



リアル人魚姫ですか!?


動画で自分の後ろ姿を見たら、どこのおばあちゃんですか。
歩き方が美しいと友だちに言われていたあの姿はどこへ?

ついに、今まで履けていた登山靴まで、紐で足を固定できなくなってしまった。


ああ、もう、ダメだ……。(奈落の底)


ということで、シューフィット神戸屋(http://ameblo.jp/yasu-tenmei/)へ行ってきました。




拍手[16回]