忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]


型紙:
身頃:753 クルーネック&裾切り替えプルオーバー size38 ¥1260(anneedeux
袖:613クルーネック&裾切り替えブラウス(布帛用)のオプション袖 size38 ¥1,728annee-patterns

アレンジ:
幅出し +8.0cm
袖は「613 クルーネック&裾切り替えブラウス(布帛用)」のオプション袖を流用。
袖流用に合わせて、前身頃の袖底を1cm下まで伸ばす。

裾の切り替え布はなし。代わりに身頃裾を延長



7月に縫ったので詳細は忘れましたが、裾バンドを削除しています。
裾バンドが鬼門なので。
その分身頃の丈を延長すべきだったのに、たぶん、うっかり忘れたのだと思います。

生地は化繊ニット。夏は乾きやすいので、クーラーで冷える心配がないのがよいです。

二の腕の太ましさを隠したいのですが、このデザイン、袖を長くするとバランス崩れるのです。
気になる箇所をとるか、全体のバランスをとるか。

柄のとり方が難しかった!
脳がオーバーヒートするまで考えた結果が、これ。
脇で柄合わせするのは放棄。

袖は生地が軽すぎた。なんだか、ちょっと幼児っぽくてヘン。

なにより、写真撮って初めて気づいたけど、正面から見た柄合わせは良さげだけど、横から見たらヘンじゃん!
もっと、FCのギャザーをたっぷり増やしたほうがいいよ!


こちらは布を逆向きにして柄を取りました。
太い柄を、ウエストまで下げればよかったかな。

袖は綿レースで。
レースの裾を活かしたかったので、カフスなしで。


こちらは、丈を10cm延長。

身頃と袖は同じ生地のほうが、すっきり落ち着きますね。

柄は、正面から見ると良さげですが、横から見ると太ましい。
難しいな。

今回の生地はどれもほつれない生地だったので、切りっぱなしで。
前2枚の生地は少し張りがあったからラクだったけど、最後の1枚はやわらかくて、すぐにエクシードの針穴に落ち込んでしまって困りました。
とくに、裾を伸縮まつり縫いで仕上げられず(針穴に布が落ちるので)、しょうがないのでなんちゃって切り替えの裾始末。

過去の同じ型紙の記事:
613クルーネック&裾切り替えブラウス(布帛用)のオプション袖 2012/08/21 (Tue)
753 クルーネック&裾切り替えプルオーバー 2012/05/26 (Sat)
753 クルーネック&裾切り替えプルオーバー 2011/05/19 (Thu)

拍手[2回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字