忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

生地:リネンガーゼ
 
大きさ:幅65cm×長さ2.1m


 
幅130cm×長さ1.5mのリネンガーゼがあったのですが、今年のストールは幅広で長いのが流行。
ちょっと長さが足りない。
幅を半分に切って、両端に縫い足して、幅65cm×長さ2.1mくらいに仕上げました。
洗って、ぐるぐるとねじって乾かすと、ボリュームも雰囲気もいい感じです。
 

端を継ぎ足して、端始末するだけの簡単なお仕事なのです。
 
継ぎ足したところ(折り伏せ縫い)がかっこ悪いので、レースでもつけようかと思ったのですが、以前綿麻レースをつけたら重くなり、デザイン的にバランスが悪いので、却下。
軽めのはしごレース系がいいな…と手芸ナカムラで見繕っているうちに、そういえば、うちにエクシードがあるじゃん。飾り模様で対応できんじゃん。
 
ガーゼなので、織り糸がひっぱられて、刺繍のように仕上がりました。
継ぎ足したところだけだとさみしかったので、あと2列縫いました。
 
綿やレーヨンのケミカルレースやトーションレースだと、洗濯後その部分だけ乾きが遅かったり、硬くて手触りが悪かったりするのですが、飾り模様なら、すべて解決。
 

ストールの端(短辺)の定番はフリンジですが、私、あまり好きじゃないので。
見た目は好きだけど、使ってると邪魔で。

三つ折り始末にするつもりだったけれど、エクシードにはスカラップのような模様縫いがいくつかあるので、それを使ってみました。
 
 

横(長辺)の端始末はジグザグ三つ折り縫いです。
パッと見、巻きロックみたいでしょ? エクシード購入時に、ぜひやりたいと思って、押さえを買っておいたのです。
実際縫ってみて、満足です。
薄地を扱うことが多いから、これからも活躍してくれるんじゃないかな。

今回は、(製作当時)購入して間もないJUKI エクシードの機能でいろいろ遊んでみました。
飾り縫い大好き。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字