忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

型紙:PDF型紙 8Fufu ウエストベルト切り替えフレアーワンピース size38 ¥3240(annee-patterns

生地:シルク

アレンジ:
スカート丈+8cm
幅出し8cm
B補正+1.2cm
反身体補正1cm(NPを後ろに移動)








厚手のシルクで、張りがあります。
もともとは何の生地なんでしょうね?

仕事関係で招待されたパーティー用のドレスです。
なぜかスカートがシワくちゃに映ってしまいましたが、張りとツルツルした光沢があります。
友人には「ベルベットみたい」と言われました。

そうか! ベルベットで縫えばよかったか!



実際のパーティーでは、ショールをかけて、さらに大ぶりのネックレスをつけていました。



ショールは、ペイズリー柄の起毛フロッキープリントで、ベルベットみたいな肌触りです。

ショールのかけ方は、このサイトを参考にしました。

結婚式やパーティーにオススメ!ストール・ショールの結び方」 -
結婚式向けフォーマルドレスshopドレスモード

左肩の辺りでコサージュで留めるやり方が気に入っていましたが、このドレスに合わず、こういうショールのかけ方になりました。

Fufuはただのフレアースカートなので、そのままでは裾が下にストンと落ちてしまいます。
ので、50cm丈のパニエを穿いています。

透けないチュールパニエ - Felice

2016.11.22追記:
後ろのファスナーの下がツレてる…。
たぶん、裏地を表地の縫い代につけるところがツレたか、パニエに裏地がひっかかったんだと思う。後で直します…。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字