忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

型紙:PDF型紙 スクエアネックAラインワンピース 847deux* size40 ¥1,296 (Annee deux)
 
生地:リネン
 
アレンジ:
反身体補正を兼ねて、胸に2.5cmのダーツを入れ、後ろ丈を2.5cmカット。

40sizeの型紙で、脇で半身1cmずつ巾だしして、肩先を0.5cmずつ削除。

袖は腋の下から2.5cmの丈でカット、またはエミネの袖使用。


少し厚みのあるリネンで。
1枚仕立てで、透けない代わりに、しっかりしていて、張りがあります。
写真ではわかりにくいけれど、鏡を見ると、肩から裾のラインが際だっていて、美しく見えます。

袖は短くしました。
まず、腋の下から2.5cmの袖丈でカットしたもの。
後ろ袖の分量が足りないのか、腕を動かすときに、やたら肩の後ろがキツかったのです。
でも、後ろ身頃の巾は余ってると思うんだけどな。
後ろの袖ぐりを書き直す必要あり。 ←反身体だから。

エミネの袖を移植したバージョンもあります。
袖ぐりを書き直したと思うのですが、ぜんぶで3着あり、毎日着回しして洗濯しているうちに、どれもこなれて着やすくなりました。

背中に汗疹が出来やすいので、背中が空いている服が欲しくて、これにしました。
近々姪っ子が来るので、キャミで過ごすわけにもいかず、少しきちんと感のある服も欲しかったし。
実際、背中が空いてるだけでなく、服の中も空気が通りまくりなので、要件充分です。
リネン生地は、厚いのに、意外に涼しいです。

私にスクエアネックは鬼門だからか、これ、手術服に見えるんですよ(笑)
部屋着だから、良しとします!

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字