忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

型紙:PDF型紙 8Annel Vネックフレアー、ジャンスカワンピース size38 ¥3,024 (Annee patterns)
 
生地:青緑×黒のタータンチェックの表面に、黒の植物柄フロッキープリント

型紙補正:幅出し8cm 反身体補正で後ろ身丈-2.5cm、前身丈+3.0cm、前脇B補正+2cm(半身)、前脇幅さらに+1cm(半身)







珍しい生地です。。
やたら柄あわせの多い型紙なのですが、アネパターンのwebサイトにあるサンプルもチェック柄なので、どこで柄合わせしたらいいのか参考になりました。
基本的に、まず体の中心線(FC,BC)で、次にウェストの切り替えで合わせるのが良いです。
柄あわせ、はっきり言って死にました…。

スカートがひざ下まであり、フレアーもたっぷりなので、年配受けがよいです。

ジャンパースカートなので、コーディネートが気楽です。寒ければ中にセーターでもフリースでもカーデでも好きなのを着ればよいのです。

今回の型紙補正は、上半身を組んでから、いろいろ足りないことを発見。胸がキツキツで息が苦しかったのです。そのため、残布で前脇を取り直しました。
それでも、まだ前身頃の丈がぜんぜん足りていません。
NPを後ろに移動して、前身頃の丈をもっと足さなくちゃいけないんだろうな。
パネルはB補正や反身体補正が入れやすいのがよいところ。

拍手[1回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字