忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]


型紙:PDF型紙 3Violaフーデッドパフスリーブコート size38 ¥4,320 (Annee patterns)
 
生地:リネンと化繊の混紡 布帛
 
アレンジ:
幅出し 8cm
反身体補正 NPを1.5cm後ろに移動
着丈 デフォルトより、前から脇で19cm、後ろで16cmカット。
裏地 なし(デフォルトは裏地あり)。


 

 

フード元には白の大きなボタン。
前立てには、いちばん上は先日購入した金×緑のボタンで、下の二つは透明スナップ。

3つ買ってきて、真ん中のをつけました。
28mmと大きいですが、紙粘土で作ったような軽さです。スペイン製。日暮里 熊谷商店にて。
 
丈は22cmカットにしてもかっこよかったです。
今回は、ちょっとワンピースっぽいラインがドレッシーですてきだと思ったし、長いのが着たかったので、19~16cmカットしました。ミニワンピぐらいの丈かな。後ろを長めにしました。
意外に縦ラインができて、着やせ効果があります。
 

袖口の見返しにはゴムが叩いてあり、上品な印象のパフスリーブになっています。
 

両玉縁ポケット。
口布が、両玉縁にするにはギリギリだったので、たぶん片玉縁にすべきなのだと思います。
 

赤の矢印のところ。
首回りの縫い代は目立つ場所なので、バインダー始末にしました。
手芸ナカムラのフラットバイアスを使いましたが、違和感なしです。
 

丈を詰める前の、デフォルト丈。
ラインは美しいのですが、私が羽織ると白衣にしか見えません。運動公園に着て行ったら、学生たちにギョッとした顔で何度もガン見されました…orz
 
たぶん、骨格診断でウェーブの人には苦手な素材(生地)+苦手な丈(長すぎる)なのが重なったからでしょう。
丈を短くしたら、白衣感は消えました。
 

接着芯。
今回は透け感のある生地なので、シフォン芯を使いました。
丈を詰める段になって芯が足りなくなり、ボビンから透明芯(#10)を購入。
 
右上がボビンの透明芯(#10)。
左下がアネで買ったシフォン芯。
微妙に透明度がちがうのと、織り目がちがいます。
透明芯は、きっちり平織りの織り目が見えます。
シフォン芯は、織り目がもしゃもしゃっと、変わり織りになっているので、表生地の織り目に影響しません。
 
 
実際に貼ったところ。

上は透明芯。
写真ではわかりにくいのですが、平織りの織り目が少し目立ちます。張りがあり、弾力なし。
表から見ると、シフォン芯より若干目立ちます。
引っぱるとびよんびよんと伸びます。ニットにも貼れます。
 
下はシフォン芯。
少しきらきらします。張りは少なく、弾力があります。少しだけしっかりしているけれど、やわらかい風合い。
たぶん、シフォンに貼ったら、こちらのほうが目立たないと思います。
まったく伸びません。
 
透明芯には不満が残るので、ニット芯として使うことにします。
 
ともあれ、violaは発売当初から欲しかった型紙です。
フード付き、パフスリーブ、パネルライン、シングル。
こういうコート大好き。
 
ボタンが一つだけのコートは、インパクトのあるボタンを持ってくるのが粋だと思います。
ボタンの裏側は、襟を折り返して目立つところなので、ちょっとお洒落に、力ボタンとして白い貝ボタンを使いました。
ボタンホールは、28mmの大きなボタンなので、職業用では限界越え。エクシードで縫いました。問題なし。
 
化繊(たぶんポリ)だからUV効果があるし、少し厚めの生地だけれど織り目が粗いので風通しがよく、ブロードより涼しいです。
ウォーキングやランニングにも良かったですよ。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字