忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

しいたけ28日め。
23日め(4月4日(木))に3こ(37〜39こめ)収穫し、夜から1日、浸水しました。
浸水の際、浮き上がるのを防ぐため、重しの代わりに、溶けかかった保冷剤を入れたのが、よかったのか悪かったのか……。
ただいま7この芽が出ています。
写真では、3この芽が見えています。


なめこ28日め。
しばらく収穫が止まっていましたが、また一斉に大きくなり、再収穫も始まりました。
順調です。



しいたけの、反対側。
手前に4こ、芽が出ています。

上から出てこないのが、気になります。
保冷剤が悪かったのかなあ。

寒暖の差でもダメだったので、今度は袋の端を皿の下にはさみこんで、密閉性を高めています。
最低でも100こ以上は採りたい! 頑張ってくれよ。

2日ぐらい前から、側面に、白いカビのようなものが少し生えてきました。
最初はカビかと思ってとっていたんだけど、なめこにも同じものがたくさんあって、そこから株が生えてきてるのよね。
しいたけも、そこから生えてくるかも!


↓なめこの、上だったほう。
目印がないと、どちらが上だったのかわからないぐらい、両方ともわんさか出ています。
側面だったところからも出てきています。

なめこは、あきらかに日当たりがいい側が成長が早いです。早く大きくなります。
直射日光は厳禁らしいから、日当たりは遠慮してたけど、もしかして、直射でない限り、バンバン日に当てたほうがいいのかも知れない。
もっとも、湿度を高めるために、袋の端は皿の下にはさみこんで、湿気を閉じこめています。


拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字