忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

P1100843.jpg型紙:753 クルーネック&裾切り替えプルオーバー size38 ¥1260(anneedeux

生地:綿ラフィ天竺 ピンク 170cm巾×70cm ¥420/m(服地のアライ(日暮里))

接着芯 長さ20cm(襟ぐり分)

アレンジ:
なで肩補正 0.8cm
幅出し +6.0cm

腕がかなりタイトです(笑)
次に作るときは、袖を太くしないと。

P1100858a.jpg
仕様書には、ほとんど手順は書いてありません。
Tシャツの作り方と、裾の切り替えの伸ばし付け方を知っていれば、手順が書いてなくても問題はありません。

襟ぐりは長方形の布を伸ばし付けるのではなくて、襟ぐりの形に布を切って、接着芯を貼ります。
Mサイズの頭だったら、襟ぐりは布帛にしても着られると思います。

販売ページでも、裾は下まで伸ばしていたけど、実際、腰の上に上げて身頃をたるませると……ムムムな感じ。
写真のように、下まで下ろしたほうがいいです。

しゃがむ程度なら、背中は出ません。でも、さらに背を丸めると背中が出るので、オフィスワークはいいけど、運動するには(自転車ふくむ)、丈が短いかも。

襟ぐりが太いのは、今年っぽいなーと思います。
全体にボックスラインかな?
私はIラインやボックスラインがあまり似合わないので、微妙かな。

でも、服だけ見ると、とてもかわいい。
似合う人は、ホントにかわいいだろうと思う。

しかし、この生地、ホントに着心地いいなあ。


4/20追記:
襟ぐりは両面接着芯でしっかりしているので、ビジューなどをつけて飾れる。

また、布帛でも頭が通るので、襟ぐり見返しはリバティ布帛にして、端を少しのぞかせるとおしゃれ。
それと一緒に、袖をおもいきって太くして、カフスをつけ、カフスの裏をリバティ布帛にしてのぞかせると、合わせておしゃれ。カフスのボタンにリバティを貼って合わせると、三重におしゃれ。

拍手[6回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字