忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



------------------------------
まずは、長い経過説明
------------------------------

2020年5月ぐらい(記憶が曖昧)に始まった股関節炎。
11月までどんどん悪化。
動物園に通い始めたら、ようやく悪化にストップが。

その後、病院で2年ほどマッサージを受けたけれど、途中から悪化した。
ふくらはぎをゴリゴリと音を立ててほぐされるようになり、頭の血管が切れるかと思うほど痛いの。我慢の限界を超えていると何度話しても、やめてくれないの。
そして、施術されるたびに、どんどん悪化していった。

いったん杖なしで歩けるようになっていたのに、ふくらはぎをやられてから、杖なしでは歩けなくなった。

膝もすぐに痛くなるようになり、困って、10年以上通っている鍼灸院に相談したら、2本杖を薦められた。

持ち運びやすいよう、折りたたみを買った。

Amazon.co.jp: リラクシングワーク フィットネスグッズ 杖 ステッキ TRIPPO WALKER(トリッポウォーカー) ピンク WH1700-64 : ドラッグストア
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0855QDHRX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1


都内でも使ってみたけど、周囲の人がすごく気をつかってくれる。
申し訳なくて、都内では無理して杖なしで歩くことにした。ただ、それだと歩数が限られるし、後から恐ろしい痛みが。

ポディア飯田橋店に相談したかったけれど、靴紐が結べない。股関節がじゅうぶんに曲がらないから、指が届かない。
どんなにいい靴を買っても、靴紐が結べないんじゃあねえ。と諦めていた。

が、人にポディア飯田橋店を紹介する機会があり、あれ? やっぱ相談したほうがいいんじゃ?
と、2024年2月末に訪れました。


---------------------------------
ポディア飯田橋店 訪問
---------------------------------

いつものように、立ったときの足の圧力や、バランスを見てもらい、今回出してもらった靴は、幅の広いDワイズ。
今まではBワイズだったのに。

指のところが広い。
今の靴は、指のところが広くできているんだそう。
以前の靴は、指が少し重なる感じがしていたけれど、今度は広々。ストレスフリー。

カカトがパカパカすると申し出たら、ゴアテックスの靴を薦められた。
確かに、ゴアテックスは硬く、カカトがピッタリくっついてくる気がする。

色は黒のみ。他の色は出ていないんだって。
それを2足購入。


「必ず、踵を合わせて靴紐を結んでください」と鈴木店長さん。
「指が届かなくて、結ぶのたいへんなんです」と私。
すると、店長さんが「ゴムひも使えばいいんじゃないですか」
キャタピランやクールノットか。なるほど! 靴紐で迷ってたのがバカバカしくなった。


膝の外側がすぐに痛くなるという話をしたら、鈴木店長さんは、足首にテーピングを一巻き。
その途端、足首の動く範囲が広くなりました。
立っても、腿やふくらはぎの外側に体重がかからなくなり、まっすぐ立てる。
腿も、少し上がる。

骨格の説明をしてくれました。
腓骨が落ちて、脛骨から離れてしまうので、O脚の形になり、脚の外側に力が入るようになる。

だから、くるぶしの上でテーピングをして、腓骨が脛骨から離れないようにすると良い。

テーピング代わりに、サポーターを巻いても同様の効果があるそうで、サポーターを購入しました。
巻く位置、締める強さなど、ポイントを教えていただきました。

↓足の甲に巻くものとして作られたようですが、足首に巻いても、同じテーピングだしね。

【楽天市場】【日本製/薄型タイプ】パラマウントオリジナル アーチサポーター 1足分入り:靴のパラマウント楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/paramountworkerscoop/k_07/


最後に、靴の中敷きを調整して終わり。


会計時に、靴べら(シューホーン)を買いました。
一番小さいサイズのは、股関節炎の人には、手が届かなくてたいへん使いづらい。
ので、その上のサイズを携帯用に、一番大きいのを玄関用に。

100均や、他社の金属製のも試したことがあるのだけれど、
薄いのはすぐ折れてしまったし、厚いのは厚すぎるし、金属は痛いしで、パラマウントの靴べらは、ちょうどいい按配なのよ。

【楽天市場】【24cmで丁度良い長さ】携帯用 靴べら イタリーシューホーン ミドル :靴のパラマウント楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/paramountworkerscoop/k_08/


【楽天市場】【持ち運びにちょうどいい!】携帯用 靴べら イタリーシューホーン 18cm :靴のパラマウント楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/paramountworkerscoop/k_06/



---------
その後
---------

買った靴を履き、店を出ると、あんなにつまずいていたのがウソのよう。
軽々歩けます。

しかし、数分歩くと、カカトが浮く感じがし始めました。
脱げるほどではない。
つま先歩きをしているからか? と思い、歩き方に気をつけましたが、どうも気になる。

後日、クールノットとエアーキャタピーを購入。
そうしたら、カカトがまったく浮かないんですよ!
靴がぴったり足についてくる。
なぜ、今まで買わなかったのか?

PRODUCT | 結ばない靴ひも COOLKNOT(クールノット)
https://coolknot.co.jp/product


AIR CATERPY - CATERPY SHOP
https://shop.caterpy.com/collections/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%94%E3%83%BC



もう、杖は要りません。

今まで、動物ガイドの前の列に並べなかったの。
最前列と2番めの列の人はしゃがんでください、と言われるから。

しゃがもうとすると、足のどこかにつっかえ棒があるような感じで、かなり手こずった。
どうにかしゃがんでも、その姿勢を維持できなかった。脚が痛くて、曲げていられない。
立ち上がるには、杖や手すりのような支えがなければムリだった。

なのに、靴+サポーターで、気がつくとしゃがんで動物を撮ってる!
ふらつくけど、自力で立てる!
最前列で、しゃがみ続けるのは難しいけど、膝をついて姿勢を維持できる!

写真撮るの楽しいし、動物ガイドでも最前列に並んでます。
すごく楽しい!

まだ歩き方おかしいし、走るの難しいし、歩くの遅い。
股関節炎は、まだまだ続く。
でも、とりあえず、一歩前進。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字