忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

●現状

現在の症状は、右肩の周辺痛と、股関節周りが固くて動きが制限され、日常生活が困難です。
 
右の二の腕内側の激痛は、パソコンマウスによる疲労と判明しました(年末忙しかったからね…)。
 
なので、いわゆるナースウォッチと呼ばれるものを衣服につけて、30分ごとに振動させることに。

振動を感じたら、忙しくても5分は机を離れる。
 
ストレッチをしてもいいし、別の作業に移ってもいい。  

●処方薬と離脱症状

神経障害性疼痛治療剤:「プレガバリン(リリカ)」
弱オピオイド製剤:「トアラセット」
 
これらの薬は、長期間服用、または服用量が多いと、やめるときに「離脱症状」が起きることでお馴染みです。
(「禁断症状」とは異なります)
 
激痛で希死症状まで出ていたので、これらの薬は必要でした。
 
副作用は、私にはありませんでした(便秘になるらしいですが、もともと腸が緩い私には下痢の回数が激減してよかったぐらい)
 
しかし、できるだけ早くやめたい。
 

トアラセットは1日2回ですが、
服用後10時間ぐらいで、
気分が暗くなり、物事を悪いほうに考え、思考がぐるぐる回り、不安感と悲壮感で動悸がするようになったからです。
 
最初は、薬が薄れて痛みが出てきたせいかなと思ったのですが、
痛みは軽減しているはずなのに、症状は強くなっています。
 
痛みももう、それほどないはず。
薬なしでどれだけ痛いか知るために、1日(2回)薬をやめてみました。
 
キタ、離脱症状!
 
全身が重だるく、強い鈍痛。
 
とくに、胃(肋骨のすぐ下)が、前から横、後ろまでぐるり一周が、ガチガチに固まって、ものすごく痛い。
 
それから、背面。
首から腰まで、強い鈍痛で、とても仰向けになれないし、座っていてもつらいし、立ってもつらい。
 
コタツに潜って温めてもダメ、
風呂に入ると、しばらくすると楽になるけど、あがったとたんぶり返す。
 
背中をさすってもらうと、少し息ができるけど、すぐにぶり返す。
 
一晩中眠れなくて、風呂に何度も入ってくたくたに疲れて、
最終的には、ハイネックの下着を着て、その背中一面と、前と横は胃から腸までに、びっしりと隙間なく使い捨てカイロを貼りました。
まるで鎧のよう。
 
これでも、深呼吸ができない。
長く吐くことができず、常に浅く息を吸っている。
 

●新たな処方

医師に相談したら、「急にやめずに、薬を減らしましょう」
 
一日一回、夜のみ「トアラセット」一錠に変更。1ヶ月飲みきったら終了予定。
「プレガバリン(リリカ)」は終了。
 
しかし……。
 
食えない。
 
激痛は少し軽くなったけど、それでも全身がかなり重い。
 
胃が冷えているときの症状が。
頬骨の辺りが痛くて、咳が出て、背中に悪寒。
 
食欲なし。
おかゆを食べようとしても、2さじめで、もう口が受け付けない。
パンをミルクに浸して柔らかくしても、同様。
 
冷やしたオレンジを半分は食べられた。
アイスとプリンは半カップ食べられる。
 
食べた後、食物がいるところがすごく痛い。
今、胃を通過中、腸に入りました、腸の中間にいます…そろそろ出ますよ〜と中継されているみたいに。
 
あんまり痛いので、もう何も食べたくない。
 
……これ、放っておくと点滴コース。
しかも、水分不足のとき、点滴が血管を無理やり広げるから、体がもんどりうって呻くほど痛いんだ……。
 
水は飲めたし、飴は舐められたので、水と飴だけは摂るようにしました。
 
しかし…体はふらふらして、こんなんで長続きするはずない。
 
ダメもとで、ナウゼリン(吐き気止め)を飲んでみました。
朝昼2回飲んだら、効いた!
 

●さらに新たな処方

医師に話したら、ナウゼリンを追加で出してくれました。
 

●その後の症状

希死症状も、思考ぐるぐるのうつ症状も出ませんでした。よかった!
 
しかし、ひじょうにセンシティブになり、ちょっとした刺激で泣くんです。
今日の大阪のCOVID-19の死者は50人になりました、と聞いただけで、その方々や周囲の人たちに気持ちを寄せて、声を漏らして涙があふれるのです。
 
もともとHSP(Highly Sensitive Person)傾向だし、
最近、親戚が骨折入院し、コロナのご時世の影響で面会謝絶のまま、数ヶ月後に亡くなるということがあったこともあったのですが……。
 
それから、
ちょっと集中して仕事をするだけで、寝るときに動悸が。
日常生活、ぜんぜん無理じゃん。
 
そして、股関節が固まった最初のきっかけの症状が再発しました。  
・足が攣る。とにかくよく攣る。
・体のあちこちが、痙攣する。
・むくみ。とくに脚。
 
無意識に体が緊張して力が入り、固くなるのです。
 
芍薬甘草湯では、まったく歯が立ちません。
 
触ってもわかるほどに、背中や肋骨下(胃からぐるりと一回り)がガチガチに固くなり、とにかく痛い。
 
しょっちゅう足や背面が痙攣して、めちゃくちゃ気持ち悪い。
 
寝ようとすると、体の下になった部分が激痛になる(ほかの部分もかなり痛いけど)。
ので、眠れない。
 
また血圧が上がるコースだ……。
 
トアラセットが終わったら、今度は緊張を防ぐ薬を出してもらわないとダメかもー。
次の診察で相談してみます。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字