忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

P1120176.jpg型紙:8Charleen 〜シャーリーン 衿なしノースリーブワンピース size40 ¥2,625(早割価格) (ANNEE-PATTERN & FABRICS

生地:ファンシーツイード 140cm巾×1.2m 2142円(服地のアライ 値引き後)

アレンジ:
巾出し +2cm
B補正 +2cm
後ろ身頃丈 4.0cmカット
アームホールの下部分を、高さ1.5cmふさぐ
肩先 2cmカット
襟ぐり 8Hemineのオプション襟を参考に変形
 

P1120177a.jpg

アレンジをいろいろしていますが、要するに大失敗して、このままでは着られないからアレコレいじった、という……orz

ANNE-PATTERNのサイズ表のページにある補正のアドバイス文が変更されていたので、「なるほど! サイズを大きくして、肩先をカットすればいいのか!」と、それを参考に、安易な方法にチャレンジしてみたのですが。

撃沈。(ええ、フィリピン海溝に真っ逆さまですとも)

これまで通り、38sizeから補正したほうがいいことが、になるほどわかりました。

なぜなら、ウエスト位置も、襟ぐりも、アームホールも、40sizeは、私には大きかったからです。

お気に入りの布で気合い入れて縫ったんですが。
ウエスト位置が、おかしい。
襟ぐりと肩幅のバランスが、おかしい。
アームホールがデカすぎて、ブラ丸見え。
肩先をカットしてもカットしてもカットしても、肩が出てこない。

糸をほどいて縫い直し、アームホールにいたってはどうにもならず、パーツを切り直し。
それでも、やっぱりバランスがヘン

すごーく気に入った色で、鋏を入れられなかった生地ですが……着る機会あるかなあ……orz


あ、アネージさんの補正解説のせいで失敗したのではないですよ(汗)
アネージさんのはいつも勉強になるのですが、今回も勉強になりました。

生地のアップはこちら。
P1120092.jpg
パステルグリーンに、白い太い糸が通っていて、風合いはありますが硬い生地です。
シンプルなデザインで本領発揮、みたいな。

拍手[5回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字