忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

P1120161.jpg型紙:8Brigitte  ハイウエストワンピース size38 ¥2205(anneedeux

生地:くすんだ小豆色のシャツ地 140cm巾×1.4m ¥1000/m(魔法の布屋ショーワ)

アレンジ:
幅出し6cm
反身体補正3cm
その他、肩幅に合わせて、身頃の上部と襟を詰めた。
 

P1120163a.jpg

この服は、手間がかかる。
・パーツが多い。
・両面芯が多い。
・手まつりが多い。
・上半身がタイトだから、ファスナーが省略できない。
ので、時間に制限があるときには向かない。ゆっくりじっくり楽しみながら作る用。

早くも、量産決定

夏は汗で背中に湿疹ができたり皮が剥けたり(皮膚科に通院するハメになる)するため、背中に密着する物を着ないようにしています。
キャミソールがいいけれど、ブラひもが見えるのはイヤ。
そんなときに、これは向いていると思う。

つまり、使い勝手がイイ。

taikeiyoko.jpgスカートの後ろの部分がふんわりしているのも、バランスがいい。
私の体型は、前がとても太くて、背中は薄くて尻も薄い。(左図参照)
なので、スカートの後ろのふくらみが、後ろの貧相さをカバーしてくれる。

化繊の余り布で、上半身のみトワルを組んでから、本番に入りました。
トワルの段階でわかったのは、前と脇の丈はあまり問題ないけど、後ろ中心が下がっているということ。
私の体型は、前よりむしろ、後ろのほうが凹凸が大きいんじゃないかしら?
ので、おもいきって、背中の身頃に、普通は前身頃に対してするような丈補正を加えました。(後段、後ろ身頃の写真参照)

そのほかには、肩幅が狭いために、襟の部分が浮いてしまうので、肩幅に合わせて、身頃の上部と襟の幅を詰めました。


前の補正。
幅出しを前身頃と前脇身頃、襟に施し、襟の上部を、肩幅に合わせて詰めています。P1120086.jpg

後ろの補正。
幅出しを後ろ身頃と後ろ脇身頃、襟に施し、襟の上部を、肩幅に合わせて詰めています。
反身体補正として、後ろ身頃の丈を3cmたたむ。
後ろ脇身頃は、脇の丈をそのままに、後ろ身頃との縫い合わせを考慮してダーツのようにたたむ
P1120087.jpg

袖パーツは、脇で幅出しをして、肩線の部分で肩幅に合わせて詰める。
P1120085.jpg

スカート部分は、単純に幅出ししただけ。


生地は、昨夏、岡山のショーワで買った綿シャツ地です。張りがあるブロード。
お気に入りの色合いで、しかし、シャツ地を使うアイテムをめったに作らないので、使う機会がなかったもの。
シワになりやすいのが難点。
肌触りがとてもよく、夏向きの生地。

生地のアップはこちら。
P1120093.jpg
経糸の色が微妙にちがい、繊細な表情です。
微妙な色合いで撮影が難しいですが、キングスパン#255ぐらいの色。薄いくすんだ小豆色にわずかに肌色を加えたような色。
今回はボビンオリジナルスパン#664肌色(キングスパン#84に相当)で縫いましたが、それよりわずかにピンク、もしくは赤紫寄りの色です。
とにかく色に惚れて買ってしまった生地です。

P1120088.jpg
こういうデザインの欠点は、前屈みになったとき、胸元が見えること。
なので、この服を着るときは、ブラカバーが要ります。
小さなことだけど、ブラカバーがあれば、中は見えず、安心して着ていられます。つまり、ヘビーユースに耐えられる。

ブラカバーは簡単。
P1120089.jpg
8cm幅以上の広幅のストレッチレースに、スナップを付けるだけ。
写真では、青丸で囲んだところに、プラスナップがついています。
付け方は、市販のブラカバーと同じ。ブラひもを囲んで留めるだけです。

レースの幅が広ければ広いほど、安定します。
それと、私は汗をかくと金属アレルギーが出るので、金属スナップは使わず、プラスナップを使っています。
写真のは直径10mmのもの。10こで300円ぐらいです。

チラ見えならストレッチレース一枚でじゅうぶんですが、襟ぐりがもっと広くて、見える部分が多ければ、下にニットやシフォンを重ねればいいと思います。
実際、パーティーで「872 フレンチスリーブカシュクールワンピース」を着たときは、見える分量が多かったので、シフォンの上にストレッチレースを重ねました。
http://yarns.blog.shinobi.jp/Entry/46/
 

拍手[7回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字