忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

P1100777.jpg型紙:598 ブラカップ型キャミソール size42 ¥880(anneedeux
598sk ブラカップキャミソールオプションパーツ size42 ¥525(anneedeux
表生地:ソフトワッシャーリネンヘリンボーン・グレープ ¥600/m(会員価格) (かーふ) 130cm巾×160cm
副資材:キングスパン249番、56cmコンシールファスナー(ボビン

アレンジ:後ろ身頃のシャーリングゴム縫いつけを、中に平ゴムを入れる方式に変更。
裾(着丈)を32cmカット。

P1100773a.jpg
実は去年も作ったのだけれど、小さすぎて着られなくて、泣く泣く捨てたのでした。
敗因は、後ろ身頃のゴムシャーリング。

この598で、もっとも要注意で危険なのは、後ろ身頃を「ゴムシャーリングした後に、型紙通りに裁断する」こと。

P1100792.jpg
去年は愛機ジャノメ モナーゼE4000の下糸にゴムカタンを入れて縫ってみたのだけれど、それが失敗だったから、今回は型紙の長さが半身24センチのところ、38センチに二枚切って、巾6mmゴムが4本入るように、ゴム通し穴をミシンで縫いました。
要するに、ルシェルシュのグレーヌブラウス方式です。

結果的に、少し大きかったので、後からゴムを短く直しました。

P1100793.jpg
リボンは、最後のほうにつけるように指示されているんだけど、去年はどうしてもうまく付けられなかったので、今回は前身頃と前ウエストの間に挟みこみました。

もう一つポイントは、シャーリングの後、タックを寄せて形を整えて、ミシンで縫っておくとよいです。

P1100794.jpg
前身頃の裏。
ボタンホールの裏に力布が貼ってあります。
説明書には、もっと後のほうでつけるように指示してあるけど、裁断の後、すぐに型紙を合わせながら、力布を所定の位置に仮止めしておいたほうがラクです。私は速乾木工用ボンドで仮止めしました。


Tシャツの上に着るワンピって、前から欲しかったの。
一昨年は、MPLで何枚かそういうのを買ったんだけど、体型的に合わなくて着られなかった。
MPLのは清楚な感じですてきなんだけど、私が反身体で、厚みがあって、ややなで肩なせいか、どの服もすべて、前の首が詰まって後ろの襟足がぱっかり空いてしまう。どんなに直しても、一分以内にずれてしまう。

この型紙は、ちょっとコケティッシュな感じがするので、次回はもう少しおとなしい生地で作ろう。

しかし……自分の胸、垂れてんなあ……。昔はもっと上を向いてたのに。年を感じてしまった、むむむ。

拍手[4回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字