忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]



型紙: LR50054 アップターンカラーシャツ size40 ¥1,540   (Annee-Patterns)
https://annee-patterns.com/PDF_patterns/tops/pdf_LR50054
 
生地:リネン薄地(ブロードより薄く、柔らかい生地)

型紙補正:幅出し12cm 



(写真:一番上のボタンを閉めたとき。雰囲気変わる)


(写真:ボタンをぜんぶ開けたとき。縦にラインができて、ルーズな感じでまとまる気がする)


(写真:長いカフスを半分に折ったとき。ダブルカフ? かっこいい。(でも、袖がまだ長すぎ))
出来上がったのを羽織って、「うわあ」と声が出ました。

背中のヨークが長く、背中のラインが綺麗に出るのです。
そして、ヨークが終わった下から、たっぷりの布がひらひら〜。

なにこれ。

ミニワンピ的な感じ。裾がひらひらして、豪奢な感じ。
これ、生地を間違えたわ。もっとドレッシーな生地を持ってこなあかん。

いい生地が手に入ったら、作り直したいですねえ。
オーバーシャツは、季節の変わり目にヘビーユースですからね!

---ちょこっと小難しい製作話

ドロップショルダーの幅出し補正は難しい。

私は肩幅が狭いので、単純に幅を出すと肩が余ります。
ドロップショルダーでは、袖の切り替えが手首の方向にどんどん移動してしまうので、もう、どうしろっていうか。

なので、今回は1サイズあげて、幅出しを減らしてみようと……。ダメだ、こりゃ。

私、基本的に9ARにお肉がついたものの、マトン体型なので、首や手首や足首周りは肉がつかず、9ARのまま。肩幅はもともと9ARでも余るほどで、その代わり腕が長い。

襟やカフスなどは9ARのままで、二の腕、太もも、お腹等々に幅出しをすると、わりといい感じなのです。

今回はサイズを上げちゃったので、何かずり下がったふうに。ちょっとだらしない。
次回はいい生地を選んで、再チャレンジしたいですね。

拍手[1回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字