忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

P1110211.jpg型紙:6112Moni モニ、リボンブラウス ¥2310(早割) サイズ38 (annee-pattern)
生地:テンセルウールWガーゼ 1.7m(¥1210/m)(ショーワ

アレンジ:
巾出し 6.0cm
 

P1110213a.jpg
細部がわかりやすいように、明度を上げてあります。

背中にダーツが入っているので、後ろ姿がすっきり。

たっぷりとした袖、胸元の豪華なリボンと、袖の小さなリボンがポイントのブラウスです。
デザインがあまりに良いので、「作ったなんて信じられない!」とお褒めいただきました。

胸元が大きく開いていて、リボンが重いとくれば、一枚で着るときは、襟ぐり線をもう少し書き足さなければならないか、中にレースキャミでも着たほうがいいかと思います。

リボンが重たくなるので、布は軽い素材を使いましょう。

テンセルウールガーゼもすばらしく、やわらかくて着心地がいい。
岡山県のショーワさんには、ぜひお礼を申し上げたい。
1.3mしか買わなかったのに、持ち帰って測ったら1.7mもありました。おかげで、moniの用尺にぎりぎり足りました。
さらに、2割引で売っていただいたので、お得×2

このテンセルウールガーゼ、近くで見ると、横に波形模様が見えるのですが、離れると気になりません。それより、うっすら縦にストライプの光沢が見え、上品です。
テンセルもガーゼもやわらかいですが、少し厚みがあるせいか、この生地は扱いやすかったです。
今度は、ピンクとかあれば、ぜひリピしたい!!

P1110241.jpg
胸元リボンのアップです。
リボンもかわいいですが、垂れ下がる帯の部分も凝ってます。
段々になったたるみが、リボンの下で立体的に重なっているようです。
ほとんど「プレゼントは私♪」状態(笑)

P1110246.jpg
こちらは、袖リボンのアップ。

全体に、リボンの工程が多い分だけ、ちょっと手間がかかるけど、難しい箇所はありませんでした。
それと、たっぷりとしたデザインなので、ボトムにはミニマムなものを。羽織物もないほうが、デザインの良さがよく出て○。

丈を伸ばして、チュニックにするのもいいと思います。

拍手[6回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字