忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

P1110855.jpg型紙:2Catheline〜七分袖細身テーラード size38 ¥3780(セール時 anneedeux

生地:ウール、ポリ混 黒に近い紺の綾織りスーツ地 140cm巾 ¥1700/m(日暮里 服地のアライ)

裏地:キュプラ 110cm巾

アレンジ:
幅出し6cm
なで肩補正0.5cm
箱ポケット省略
袖丈 +8cm
 

P1110860a.jpg
スカートは、Laurent  パフシルエットのタックスカート

黒や紺が似合わない。10歳は老けて見える。爆発的に太って見える。

ということに、ショックを受けていたら。

顔なしの画像は、学生の制服みたい!!!!(笑)


反身体補正が必要。
今回はデフォルトで作ったけれど、前の丈は足りないし、後ろは腰の辺りに布が溜まってるし。

袖丈は+8cmで長袖丈に。幅が広すぎた。次回は袖口の幅だけ狭めよう。

P1110862a.jpg
ボタンを外して、前を開けてみた。
……ぜんぜん良くない。閉めたほうがいい。

P1110878a.jpg
同じ生地で作ったエミネと合わせたら、エミネの反身体補正の甘さが際だつし、前にシワが寄るし。
太ってる感とか、重苦しい感も、より爆発的にどうにもならない感じ。
スーツを作るなら、黒系はやめましょう……と、つくづく思い知らされました。

黒が太って見える人って、ホントにここにいたわ……orz


このジャケット、私が着るとつんつるてんに見える。丈がぴったりしない感じ。
でも、中に着るワンピを、丈が長いフレアーの852  バイアスAラインワンピースにしたら、とても華やかになった。

お店のサイトや、あちこちのサイトでは、Catheline + Hemineの組合せはテッパンに見えたけど、個人の体型によって、バランスがちがうのね。

体調がよくないため、スカートを穿くとすぐに気持ちが悪くなってしまう。
スーツは、ワンピスーツかパンツスーツしか着られない。
なので、合うワンピの見極めが、今後の課題かな。


ほかに課題は、襟、両玉縁ポケット、箱ポケット。
襟は、縫い代をちゃんと細かく切ったのだけれど、どうしてもひきつれてしまう。本などで調べて、形良く作れるようになりたい。

両玉縁ポケットは、Unami七分袖Aラインコートに続いて2回め。Unami七分袖Aラインコートのときよりはうまくできたけど、まだまだ。フラップで隠れてくれるのが不幸中の幸い。

箱ポケットは、時間がなかったから省略。次回、チャレンジ。


それと、覚え書き。
裏地だけのとき試着したら、とってもキツくて、着られないんじゃないかと思った。
裏地と表地を作って、合わせて試着したら、ギリギリかなあと思った。
できあがってみると、どこもキツくはないんだけど、これぐらいのサイズ感でいいのかしら? もう少し大きいほうがよかった? よくわからない。
胸がつぶれて見えるのも、気になるところ。


生地は、色は合わなかったけれど、落ち感のある、柔らかな、手触りのいい生地でした。アライさん、ありがとう。

下の画像は、生地拡大。
黒に近い紺だけれど、見やすいよう画像加工してあります。
はっきりと織り目が見える綾織りの生地。
ワンピスーツには落ち感のある生地がいいでしょう、のっぺりした無地より、表情のある生地がおもしろいでしょう、と勧めてもらいました。
P1110899.jpg

拍手[5回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字