忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

P1110817.jpg型紙:一枚タックドレス - パプペポ

生地:バックサテンシャンタン 112cm巾 ¥2025/2.5m(セール時) (日暮里・月安博司商店)

レース:(ダイソー)
 

P1110819.jpg型紙:パフスリーブワンピース(リカちゃん用) - パプペポ

生地:シルクサテンプリント (¥1700/m)(服地のアライ)

レース:(ダイソー)

どちらも、どこかで見た生地かと(笑)
一昨年と去年作ったパーティドレスの端切れです。

前回、不器用な身にはリカちゃん服がどうにも辛くて、「もう二度と作らん!」と、型紙から何から一切合切押し入れにしまったのです。
が、姪っ子に「ドレスはもう要らないの。ワンピースが欲しいの。誕生日プレゼントでいいよ」と言われ、気がついたら二つ返事……orz

ワンピ作ったよーと、こないだ声をかけたら「お人形の服とお揃いで、私の服かバッグが欲しいの」
……ムリです。そんなに布は残ってません……。

すると、「シュシュでもいいよ」
なぜ、上から目線……(/.;)

さらに「リカちゃん用バッグも欲しいの」
「スカートも欲しいの。ブラウスとかでもいいよ」
「あと、このくまちゃんのワンピースも欲しいの」
ムリです!!!


今回は微調整が必要だったので、リカちゃん人形を買いました。
姪っ子が持っているのが金髪だと聞いていたので、色合わせに便利なように同じ色のを買いました(一番安いのは茶髪だったので、一つ上のを買いました)。

そしたら、姪っ子はリカちゃん人形を複数所持していて、いろんな髪色のを持っているんですって。
白雪姫の服のリカちゃんとか、おやゆび姫の服のリカちゃんとか、そういうのを見るたび欲しくなって、買ってもらったり、自分のお小遣いで買ったり。
贅沢すぐる!!

(ちなみに、私が子どものころは、人形といえば、こどもシャンプーの空容器か、漫画や塗り絵から切り抜いたキャラクターや、自分で紙に書いたキャラクターでした……orz)

拍手[2回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字