忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

しいたけ13日め。
しいたけの芽がたくさん出てきた。
温度管理がネックだったか!



なめこ13日め。
最初からなのだけれど、底からも芽が出てくる。
あまりに頻繁なので、天も地も生かそうと思って、横倒しにしてみた。
どうなるか?



しいたけは、前回、菌床を傷めないように、軸をはさみで切ったのだけど、石突きが残っていると、カビが生えてくるらしい。
ので、ほじくって取り除いた。

なめこは、上下で、どちらか収穫の多そうなほうを上にして、そうでないほうを底にしろって、どこかに書いてあったんだけど、横にしたらどうなるの? という素朴な疑問で実験してみることにした。
なめこは、芽が出てくるときは、あまり酸素が必要じゃないらしいし、湿気を保つことがとても大事らしいので、ビニール袋をぴっちりトレーの下に押しこんで、密閉を高めた。


この日の昼間の気温は17度Cぐらい。湿度は70%。

夜は、15度Cを少し下回ったぐらいだったと思う。

夜間は8度Cぐらいで8時間、昼間は20〜22度Cぐらいで16時間ぐらいが理想らしいけど、晴れた昼間はそれができても、夜のほうが難しい。
発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、簡易保冷箱でも作って、夜はその中に入れておくか?
(しいたけは酸素が必要なので、密閉はしない)

ここまでいろいろ調べて考えた後だと、可能な範囲で突き詰めてみたくなる。


拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字