忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

P1100470.jpg
型紙:Dupon2010〜クロップドパンツanneecotton) 40size
生地:NO KO623 細畝中肉のストレッチコール モカブラウンがかったグレイ 綿95% ポリウレタン5% 115cm巾×1.9m ¥1102(¥580/m)(アウトレットファブリックス

P1100467a.jpg
アレンジ:
股下丈+5cm
幅 全体で -2cm
後ろ渡り +5cm

寒くなったので、ストレッチコーデュロイで作りました。

コーデュロイを扱うのは初めてです。
逆毛で裁つと、何かで読んだので、何も考えずその通りに。

前回、40sizeで作ったら腰とウェストがゆるゆるで、ずり下がってどうにもならなかったし、お尻が食い込んで格好悪かったので、考慮して、幅を2cm詰め(ちょうど38sizeと40sizeの中間になる)、お尻の食い込みは、前回、渡り+3cmで足りなかったので、おもいきって+5cmにしてみました。

えっと…写真に撮ってみて、初めて太もも後ろの惨状を知りました。
腰の辺りも、まだ緩い。

腰で着るはずのパンツを、太ももで着てます……orz。

ウエストはぴったりなんだけどな。

おとなしく40sizeで作って、腰から上を狭くすればいいのかな?
また次回の課題。

これはこれで、あきらめて着ます。
パンツは自転車乗るときしか穿かないし。自転車乗ると早くパンツがダメになるし。コートで太もも隠れるし。

ボタンホール!
普通の厚さのコーデュロイとSX3の接着芯のベルト芯。
ミシンのボタンホール押さえの下に置くと、布が送られない……。
何度かチャレンジしたけど、ダメでした……orz
見えないとこは手で始末したけど、見るからに汚い…。
見えそうなとこは、後でスナップつけてごまかすつもり。

あっ。固い接着芯って、SX2でよかったのか。今気がついた。SX3だと固すぎる?

それと、前渡りが前回も今回も余ってることに、今初めて気がついた。
わかんないまま作るのって、あれこれボロボロ出てくるなあ。

とにかく、作ってみる!
作ってみないと、無知の知にもなりゃしない。

拍手[1回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字