忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

P1100895.jpg型紙:733  カシュクールプルオーバー size38 ¥2100(早割価格 ANNEE-PATTERN

生地:綿強撚ニットボーダー、ブラウンがかったグレー 140cm巾×120cm ¥550/1.2m(布橋商店(日暮里))

アレンジ:
なで肩補正 0.3cm
幅出し +6.0cm
カフス幅 0.8cm幅 → 1.5cm幅
後ろ身頃と後ろ裾の縫い合わせに、長さ37cm(縫い代込み)の平ゴムを叩いてある
カシュクールの合わせに、共布をあてる

P1100900.jpg強撚なので、少しシャリシャリ感あり。
モダールよりは固い感じだが、これぐらいのギャザーには問題なし。


P1100880.jpgこれは、市販品。背中のラインがお気に入り。
こんな感じになってくれないかなーと期待したら、デフォルトでは、ハイウェストの幼女的なかわいい感じだった。
つまり、私が着ると妊婦服……orz。

しょうがないので、この服と同じように、後ろ身頃のウエスト部分だけゴムを叩いた。
少しはマシになったけど、後ろ裾のギャザーが効いて、ふくらんでしまう。
次回はギャザーをなくして、ゴムを叩く予定。

P1100888a.jpg
強撚じゃなく、もっとやわらかい生地を使えば、ギャザーのふくらみも、マシになるのかな???
着丈も5cmぐらい長くしたい。

カシュクールの合わせの部分は、確かに胸はギリギリ見えないようにできている。お見事!
But, 私が着ると谷間をサービスぅ〜♪ な絵になるので、共布かストレッチレース必須。

けっこう幅に余裕があるから、シフォンで作っても着られるかも知れない。

拍手[6回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字