忍者ブログ

洋裁とその他のブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/19 有原えん]
[11/18 新渡 春]
[11/04 guest]
[11/04 ゲスト]
プロフィール
HN:
なーいぃら
性別:
非公開
自己紹介:
使用ミシンはJUKI SL-300EX(2015.4〜), JUKI HZL-F600JP(2016.4〜), babylock BL57EXS(2018.7〜)。(それ以前はジャノメ モナーゼE4000)

特技:人の顔と名前をなかなか覚えられません。わざとじゃないです。すみません。

ブログ内検索
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

しいたけ7日め。
一番大きかったのは、収穫しました。
根本から抜かないほうがいいそうなので、鋏で切りました。
今日は2本収穫できそうです。
芽が出る場所が集中しているので、日当たりが関係しているのかな。株を回してみました。



なめこは、まだまだ食べ頃には程遠い。
webサイトの説明では6日めにはもう食べられるはずの満開状態だったので焦ったけれど、メーカーが商品につけてくれたチラシによると、10〜15日ぐらいから芽が出ます、と書いてあったので、齟齬が。
のんびり待つことにします。



一昨日の夜水に浸けたのがよくなかったのか、しいたけの傘に白いものがついています。
かぶせたビニール袋にも結露が多くて、ときどき湿気を取るためにビニール袋をとっています。
品質管理は難しい。

水に浸けて以来、新芽が出てないのも気になります。

この栽培セット、しいたけのほか、ひらたけ、エリンギ、なめこも選べたのだけれど、なめこにしたのは、昔、野性のなめこを食べたのが忘れられなかったから。
奥多摩の高尾山という有名な山があるけど、その奥に陣馬山という富士山の見える山があって、そこの茶屋で富士山や桜を眺めながら、なめこ汁や山菜の天ぷらを、毎年春になると食べてた。
それが、数年前に急にメニューから姿を消した。
茶屋のご主人が言うには、山菜をとる家族がいなくなったから。

陣馬山から高尾山までの縦走コースでは、ほかに、たしか景信山だったと思うけど、山菜のてんぷらを食べさせてくれるところがある。
陣馬山のはそこのより量が少ないのだけれど、大きくなる前に取っていて、味もよかった。

毎春、陣馬山に山菜を食べに行く! と称して、生藤山やら高尾山やら登ったけど、楽しみがひとつ減っちゃった(生藤山の桜や湧き水もダメになっちゃったし……)

その失われたなめこ汁が引っかかっていて、今回はなめこの栽培セットを買った次第。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字